ルビーの備忘録

ラブライブ!サンシャイン!!だったり色んなライブに参加した備忘録などなど~

沼津旅行記

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ルビーです。

 

今回はタイトルにもあるように、3月末に行ってきた沼津旅行についてです。(遅い)誰かの参考にでもなればな~と思います。

それではどぞ~

 

 

 

1日目は鳥取から夜行バスで三ノ宮(兵庫)まで移動し、始発で8時間かけて沼津へ。鈍行で8時間なんて近所ですね。

ちなみに鳥取から始発で行くと15時間かかります。まぁ丸1日かからず着くなら近いですね()

18切符は神。

 

f:id:ruby0740:20180503222129j:plain

 

この日は晴れ。いい天気。

 

着いたらまずは商店街を歩く。

 

f:id:ruby0740:20180503222326j:plain

 

てっきり仲見世商店街だけかと思ってましたが、色んな商店街(通り)に、街のいたるところにメンバーののぼりがあってびっくりしました。街がAqoursに染まっているというよりか、共存している感じ。それこそアニメの中の世界のように、メンバーが本当にその辺りを楽しくおしゃべりしながら歩いているんじゃないかと錯覚するようでした。いい街。

 

 

 

f:id:ruby0740:20180503222413j:plain

 

f:id:ruby0740:20180503222523j:plain

 

お昼は阿蘭陀館さんにて曜ちゃん家のハンバーグ。

 

コップまで船関連の模様というこだわり曜。(たまたまかもしれない)

ごちそうさまでした。

 

 

 

商店街でスタンプラリーしながら北へ。(当然ですが、水曜定休日のお店が多かったです。行く人は定休日の確認をお忘れなく!)

 

そしてかのイシバシプラザへ。

 

f:id:ruby0740:20180503222639j:plain

f:id:ruby0740:20180503222647j:plain

f:id:ruby0740:20180503222653j:plain

ユニット仕様の装飾が。函館UC楽しかったなぁ

 

 

 

夜は浜忠さんにて刺身定食。

 

f:id:ruby0740:20180503222807j:plain

 

やはり沼津は海鮮がおいしいですね。ごちそうさまでした。

ちなみに私はワサビを刺身に直でつける派。醤油に説くなんてありえない。

そして駅近くのネカフェで1泊。

この日押したスタンプは12個。多すぎw

 

 

 

2日目

朝から千本浜をお散歩。満開の桜。

 

f:id:ruby0740:20180503222936j:plain

f:id:ruby0740:20180503222942j:plain

 

花粉でちょっと霞んでるけど富士山もよく見えるいい景色。沼津に行ったら毎回訪れてるスポット。駅からそんなに離れてないし、お金もかからないしおすすめスポットです。

 

 

そして沼津港で朝丸勘(うゆトロサーモン漬け丼)。

f:id:ruby0740:20180503223047j:plain

 

コスパ最強だしおいしいし #丸勘ゆるさない

おすすめはお味噌汁(味は日替わり)。この日は海苔ノリノリ。お出汁もきいててこれがおいしいんですよ。回数券を使用すると実質無料。

ごちそうさまでした。

 

 

そして沼津バーガーさんにて†堕天使の宝珠†

 

f:id:ruby0740:20180503223223j:plain

 

タコがぷりっぷりでおいしいんですよ。辛いけど()でもおいしい辛さです。ぜひ一度は食べてみてほしい一品。おまけでクリアファイルももらえるよ。

ごちそうさまでした。

 

 

 

スタンプ押しつつびゅうお寄ったり 

 

f:id:ruby0740:20180503223310j:plain

f:id:ruby0740:20180503223316j:plain

 

 

なんやかんやでGrandmaさんでティータイム。

堕天使のショコラは売り切れてたので本日のおやつ(商品名)(クリームチーズタルトにベリーソースがかかったやつ)をいただきました。

 

f:id:ruby0740:20180503223527j:plain

f:id:ruby0740:20180503223428j:plain

f:id:ruby0740:20180503223440j:plain

ごちそうさまでした。展示物を眺めていると、店員さんが話しかけてきて下さって、Aqours CLUBの体験レポートの時のお話(撮影の時はあいきゃんと二人きりだった等)だったり、ティーカップのお話(店員さんの私物で、あいきゃんが選んだのは大事にしまっている等)だったり、色々お話して下さりました。貴重なお話ありがとうございました。ちなみにこの時、マスター(店長?)に取材、撮影が来てました。見た感じ新商品のことなのかな?

 

 

そしてつじ写真館さんへ。

 

f:id:ruby0740:20180503223710j:plain

f:id:ruby0740:20180503223714j:plain

f:id:ruby0740:20180503223721j:plain

 

このイラストを見て思わずウルっときました。ここでも昨日はフォトコンの審査があったよ~とか色んなお話を聞かせていただきました。お忙しい中ありがとうございました。なぜかヨハネブレンドのコーヒー豆が売ってたりもするのでぜひに。

 

 

そしてスタンプを集めながらプラザヴェルデ、屋上庭園へ。JKの楽園でし

なかなかいい感じのところでした。

 

f:id:ruby0740:20180503223913j:plain

f:id:ruby0740:20180503223926j:plain

 

 

夜はTony’s Honoluluさん(善子ヨハネジャケットのお店)に行こうかと思ったけど、昨日からの体調不良が悪化して断念

次こそリベンジ!(前回店の前に行った時の写真)

 

f:id:ruby0740:20180503224347j:plain

 

宿は沼津のネカフェ。

この日のスタンプは16個。

 

 

 

3日目

昨日買っておいたのっぽパンを食べながら沼津→三島へ。

三島からはいずっぱこ伊豆箱根鉄道)のHAPPY PARTY TRAINのラッピングTRAIN修善寺へ(前日までしゅうぜんじと読んでたのはここだけの話。正しくは「しゅぜんじ」)

 

f:id:ruby0740:20180503224548j:plain

f:id:ruby0740:20180503224559j:plain

f:id:ruby0740:20180503224612j:plain

 

この日使用したのは伊豆ドリームパス冨士見路。

いずっぱこと一部区間のバスが2日間乗り放題というもの。乗り越し分払ってみとしーにも行けます。虹の郷に行くならオススメかと。多分支払いの手間を考えるとトントンくらいだったのかなぁ。↓リンク

www.izudreampass.com/ 

 

 

修善寺着いた。

f:id:ruby0740:20180503224724j:plain

f:id:ruby0740:20180503224737j:plain

 

2ndツアーでAqoursが実際に乗っていたSL。

 

 

そしてバスで虹の郷へ

 

f:id:ruby0740:20180503224926j:plain

 

入ってすぐ見たことある景色が。これが聖地巡礼の面白いところですよね。まるでアニメの中にいるかのような驚き、感動。

 

f:id:ruby0740:20180503225019j:plain

 

時季が悪かったのか、花はあんまり咲いてなかった()

たまにはゆったりと自然を楽しむのもいいよね。

 

 

 

軽食をとって、伊豆長岡駅へ。そしてダッシュ()

 

なんとかPVのスポットに間に合い、ラッピングトレインを撮影することができました。いい景色。

 

f:id:ruby0740:20180503225119j:plain

 

 

歩いて伊豆長岡駅に戻る。

 

f:id:ruby0740:20180503225223j:plain

 

どうやら駅舎のラッピングがちょうどこの日から変わったみたいですね。前のラッピングは見れてなかったので残念

 

f:id:ruby0740:20180503225417j:plain

f:id:ruby0740:20180503225426j:plain

 

タイミングよく恋アクのラッピングバスに乗車!車内アナウンスがAqoursメンバーでオタクスマイルが止まらない、止まらない…()

初めて乗ったんですけどいやー最高でしょ。ラッピングトレインもですけど、時間調べて、予定少し遅らせてでも乗るべき。絶対に。間違いない。

 

向かったのは伊豆の国市役所前。で下車してシャイニーを探しに伊豆の国パノラマパークへ。

 

f:id:ruby0740:20180503225714j:plain

f:id:ruby0740:20180503225749j:plain

 

ロープウェイなんていつぶりだろうか。途中、山道からおばちゃんが手を振ってて元気だな~と思いました。今年は金銭的に厳しいので、来年の夏くらいに沼津アルプスとか沼津の山を縦走してみたいと思いました。

 

f:id:ruby0740:20180503225826j:plain

f:id:ruby0740:20180503225836j:plain

f:id:ruby0740:20180503225846j:plain

f:id:ruby0740:20180503225858j:plain

f:id:ruby0740:20180503225919j:plain

 

曇ってきてたけどいい景色。淡島、虹の郷なんかも見えたり。ここも行ってる人少なそうなのでおすすめしたいスポット。ロープウェイの営業時間に注意。

 

 

そして伊豆長岡から三島、沼津と移動し、駅から歩いて松浦酒屋さんへ。

AZALEAセット(松浦、いいずら、黒澤)を購入。店員さんもお酒のこととか色々教えて下さって楽しかったです。

 

f:id:ruby0740:20180503230056j:plain

 

また三島に戻り、ホテルに荷物を置いて炭火焼さわやかさんへ。

20時入店で、待つこと1時間ほど

 

f:id:ruby0740:20180503230219j:plain

 

げんこつハンバーグ!これがうまいんですよ!

沼津は海鮮!と思いがちでしょうが、さわやかさんもおすすめです(くくりは静岡になりすが)。沼津駅三島駅から徒歩10分ちょっとで行けるのでぜひに。ただ、どの時間に行ってもけっこう待つことになります。

 

 

で、ホテルに戻る。結局ホテルでは風呂入ったりスクフェスのイベントやったりで寝落ちしたので買ったお酒は飲みませんでした()

今度飲む予定(予定)

 

そういえばこの日はスタンプ押してなかった…()

 

 

 

4日目の朝は伊豆長岡駅からバスでみとしーへ。乗車時間は約30分。

 

安田屋さんとかで写真を撮ったりして時間をつぶして松月さんへ。

 

f:id:ruby0740:20180503230501j:plain

f:id:ruby0740:20180503230515j:plain

富士山

 

f:id:ruby0740:20180503234623j:plain

中学校

 

f:id:ruby0740:20180503230533j:plain

 

中が空いてたのでかんかんみかんタルトをイートインで注文。

 

f:id:ruby0740:20180503230630j:plain

ごちそうさまでした。おいしかったです。

 

 

次は最近噂のしーらかんすcaféさんでパンケーキ。

 

f:id:ruby0740:20180503230709j:plain

ごちそうさまでした。素材にこだわってるのもあって、甘さ控えめでふわふわしてておいしかったです。

 

 

そして歩いて淡島マリンパークへ!

(謎解き自体のネタバレのない範囲で書きます)

 

f:id:ruby0740:20180503230807j:plain

f:id:ruby0740:20180503230817j:plain

f:id:ruby0740:20180503230828j:plain

f:id:ruby0740:20180503230837j:plain

f:id:ruby0740:20180503231009j:plain

f:id:ruby0740:20180503230846j:plain

お昼は離宮さんにてAqours

 

 

悠長にしてたら時間が無くなってきたので、泣く泣くヒントを見てなんとか脱出!

けっこうボリューミーなので、決断はお早めに。最後の問題から1時間ほどかかりました。

問題としてはいい感じの難易度なんじゃないでしょうか。私は4時間ちょっと(私の頭が固かっただけかと)でしたが、見た感じ2,3時間で解けてる人が多そうですね。参考までに。

 

結構島じゅうを巡って、初めて行くところも多かったので面白かったです。(天候によっては行けないことも?)ブルーケイブに初めて行けて満足です。番号はメモっとくといいかもしれませんね。家でも聞き直せるように。

ストーリーは言わずもがな。めっちゃよかったです。ファンならなんとか時間を作って必ず行くべき。絶対に。間違いないです。

 

f:id:ruby0740:20180503234856j:plain

 

 

そして歩いて中学校へ。

なんとか日没には間に合いました()

 

f:id:ruby0740:20180503231226j:plain

f:id:ruby0740:20180503231236j:plain

f:id:ruby0740:20180503231244j:plain

 

アニメのあのシーンが思い起こされ、言葉にならない気持ちでした

桜が咲き誇るこの季節に訪れることができてよかったです。ありがとうございました。

 

f:id:ruby0740:20180503231409j:plain

 

 

バス停に向かう途中の観光案内所。きれいでした。

 

f:id:ruby0740:20180503231712j:plain

 

帰りは行きと同じく伊豆長岡経由で沼津へ

当初予定していたTHE BLUE WATERさんは予約で満席でした

ちゃんと調べておきましょう(戒め

 

で、再び浜忠さんにて晩飯

この日は海鮮フライ定食にしました。カキフライおいしい

 

f:id:ruby0740:20180503231808j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

この日のスタンプは10個でした。

 

 

 

翌日は始発でなんやかんやあったけど15時間ほどで帰れました。

ハイパーファビュラスアルティメットジャンボ寝そべりEX見たかった

 

f:id:ruby0740:20180503231915j:plain

 

 

お土産の一部

 

f:id:ruby0740:20180503232009j:plain

f:id:ruby0740:20180503232429j:plain

 

 

 

 

旅を通して

1年ぶりに沼津を訪れましたが、やっぱりいい街ですね。

今回は4日間もあってゆったりと回れたので、色んな所で色んなお話が聞けました。Grandmaさん、つじ写真館さん、時計店さんなどなど。呉服屋さんにお邪魔することなんて、こういう機会がないとまずないもんね。

そしてやっぱり街の方々が暖かくて。気持ちよくて、また行きたいと思わせてくれる。ここが沼津という街に魅かれる理由のひとつなんですよね。

 

 

あと、沼津を回るなら公共交通機関をおすすめします(お金を落とす意味でも())。車でパパッと各所を巡るのもいいですけど、徒歩だと思わぬところで色んなお話が聞けたり、発見があります。風景、空気含めて沼津という街が好きだし、肌で感じてほしい。そしてラッピング電車、バスはぜひとも乗ってほしい。

 

 

 

以上です。すんごく遅くなりましたが()

ここまで読んでくださりありがとうございました!