ルビーの備忘録

ラブライブ!サンシャイン!!だったり色んなライブに参加した備忘録などなど~

4thに向けて

こんばんは、ルビーです。

 

いよいよ明日からはAqours4thライブ、東京ドーム公演ですね

 

ひとつの大きな節目ということで、自分とAqoursとの出会いからこれまでを振り返っていこうかな~と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて出会ったのは(多分)「君のこころは輝いてるかい?」のCDリリース辺り。

とはいってもその頃はまだまだμ’sが現役だったころで、自分もμ’s追うのに精いっぱいだったので名前、曲を聞いたことある程度でした。

 

 

ニコ生とかはちょくちょくチェックしていたのですが、本格的にハマりだしたのはアニメ13話からだと思います。

ダイスキだったらダイジョウブ!」のあの千歌ちゃんが歌えなくなったシーン。

なんだこれは?!やべぇぞ?!と演技力にびっくりしたのはよく覚えてます。1期で一番好きかもしれないですね。

他にも8話とか、千歌ちゃんが悔しがるシーンとかが非常に印象的でした。

 

 

 

 

 

そこから少し好きになって迎えた1stライブ。もちろん落選したので現地ではなくライブビューイング(LV)です。

今となってはアレですが、当時はそのパフォーマンスのレベルの高さに衝撃を受けたものです。まるで千歌たち9人がそこにいるかのようで。

特に「君のこころは輝いてるかい?」や「MIRAI TICKET」はゾクッとしましたね。

LVのチケットがあれば翌日のイベントを投げうってでも行きたい、見届けなければいけない(使命感)と思ったほどいいものでした。(嬉しいことに、京阪神LV会場はチケット完売だったような記憶)

 

ここがAqoursに本格的にハマるきっかけとなったターニングポイントの一つだったように思います。

 この娘たちが紡ぐ物語を見届けたい、と。

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えた2ndライブツアー。

ここでは近場の神戸公演だけ応募し、見事当選、現地参加することができました。

ラブライブ!シリーズ初めての現地参加、そしてアリーナのおまけつき。

 

 

半年足らずでぐぐぐーんと進化したパフォーマンスは、個人的にそこだけを見るとμ’sを超えたな、と思いました。

それだけ衝撃的なものでした。

いや、半年でここまで変わる?!?!まるで別人かと疑うレベル。

 

 

そして初現地。会場に響き渡るメンバーの歌声、観客の熱量。これがライブ、ラブライブ!かぁ!と度肝を抜かれました。今まで見てきたものは何だったのかというくらい。

やっぱりライブは生で見て、感じないとダメですね。LVじゃなくて。

 

強いて挙げるならば「コワレヤスキ」、「SKY JOURNEY」、「真夏は誰のモノ?」がとても印象的でした。(全部よかったよ)

 

 

ここもひとつのターニングポイントになりました。

彼女たちのためなら日本全国(北海道と沖縄を除く)どこへでも会いに行くと決めました(チケットがあれば)。

だって、ラブライブ!サンシャイン!!が大好きだから。

 

 

 

...その結果、公演4日くらい前に無理矢理ツアー千秋楽の埼玉公演にも弾丸で行ったのはいい思い出です()

機会をくれたフォロワーさんに感謝。

 

 

 

f:id:ruby0740:20181116122045j:plainf:id:ruby0740:20181116122133j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてライブ&ファンミーティング。

初っぱなの大阪、一番最後の幕張に現地参加しました。

 

 

(大阪公演で)ツアーが終わってから1か月ちょっとしか経ってないのに、さらに歌がうまくなっていたように感じました(曲数がツアーより少なく、リラックスしていたからかもしれませんが)。

 

そして、その回の観客の投票で4曲の中から歌う曲を決めるという新しい試みがありました。

少し心配でしたが、それも杞憂。しっかりとそれをやり遂げるメンバー。

この娘たちのポテンシャルは一体どうなってんだ?!とびっくりびっくりビックリドッキリメカでした。

 

公演後には、軽くお話しできるんじゃないかというくらいめちゃめちゃ近い距離での夢みたいなお見送りもあったり。

死ぬかと思った()

 本当に夢じゃないよね...?

 

 

18きっぷ使えるやん!ってことで福岡現地推ししたのは今考えてもアホだと思う()

 

 f:id:ruby0740:20181116122959j:plain

 

f:id:ruby0740:20181116123058j:plain

 

 

f:id:ruby0740:20181116123243j:plain

 

 あの時現地で見たヨーソロードはキレイやったなぁ...(遠い目)

 

 

 

 

 

 

 

それと同時に10月からはアニメ2期がスタート。

話すと長くなるので割愛()

WATER BLUE NEW WORLDが好き。

ブロガーさんのおかげでより深く楽しめたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

そして3rdライブツアー。

色々ありましたね。本当に色々ありましたね。

ソロ曲を筆頭に表現力がすごく進化していたように思います。

ソロ曲ではヨハネと鞠莉。会場を支配する圧倒的パフォーマンス。

ありゃーおかしいでしょ(語彙力)

 

 

そしてなんといっても「キセキヒカル」。

演出はメンバーを照らす白いスポットライトのみ。

センターステージで全身を使って目一杯の表現をする9人。表現力の極みでしょ。

 

本当に生で、この目で見ることができてよかった。

 

 

 

 

 

個人的なお話。

Day 1は記録的豪雨により交通機関が全滅してたので泣く泣く在宅。

 

翌日も前日に引き続き交通網がマヒしてて復旧の見通し0で絶望。

偶然にもそこを通った島根行きのバスに飛び乗り、あてもなく西へ。

なんとか鳥取→島根→広島→博多と

乗り継いで乗り継いでやっとのことでたどり着いたマリンメッセ福岡。

 

扉を開いたその先に見えた一面のピンクと、その中で楽しそうにしてるルビィちゃん。

ここは夢の国か?と錯覚するくらい。

 

素敵な景色でした。一生の思い出です。ありがとうございました。早くBlu-ray出してください()

 

 

あきらめない! 言うだけでは叶わない

動け! 動けば変わるんだと知ったよ

「WATER BLUE NEW WORLD」より

 

 

 

 

 

f:id:ruby0740:20181116123404j:plain

 

 

f:id:ruby0740:20181116211517j:plain

 

 

f:id:ruby0740:20181116123608j:plain

 

 

f:id:ruby0740:20181116123639j:plain

 

 

f:id:ruby0740:20181116123724j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

これらがたった3年くらい、ライブだけで見ると2年くらいの出来事ですって。

ほんと信じられない。

素敵で濃密な時間をありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

そして次は4thライブ@東京ドーム!

楽しみでしかないですね。

 

Sailing to the Sunshine

輝きは見つけたけど、もっともっとその先を目指そうとするその姿勢。

巷ではそろそろ終わるんじゃないかと言われてますが、自分はそうは思いません。

本当にどこまで行っちゃうんだろうというくらい先が見えない、いや、先しか見えないですね。

先が楽しみすぎてそんなこと考える余裕がないという感じですかね。

 

 

 

 

逢田さんは3rdライブで「私たちAqoursは挑戦し続けなければならない。(略)これからも挑戦し続けるAqoursをよろしくお願いします。」と言われていました。

 

東京ドームではどんな新しい挑戦を、どんな景色を見せてくれるのか楽しみですね。

 

 

いい意味で頭を空っぽにして、そこで見える景色を純粋に楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

叶った願いはいくつある

 

これからも叶えようよ

 

生まれてきたトキメキの数は

 

ああ数えきれない

 

 「Thank you, FRIENDS!!」より

 

 

 

 

 

 

いよいよ東京ドーム公演です!

 

想いを伝える準備はできましたか?

 

輝く準備はできましたか?

 

 

 

 

私はブログにしたりして心の整理ができました。

 

何があろうと受け止める覚悟はできました。

 

 

 

 

そのライブはその一度きりしかありません。

 

 

その瞬間をできるだけココロに刻んできたいと思います。

 

 

 

Aqoursにとって、みんなにとって最高の”イマ”となりますように...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

前回のブログで宣言したことの進捗

多分ドーム後だと記憶喪失になってるのでこのタイミングで

 

 

 

 

 

結論から言いますと

進捗、ダメです…()

 

なんだかんだ忙しく(2週間に一度くらい発表や試験があったり)、なかなか時間が作れませんでした。現実はそうだよね()

朝起きる、研究、バイト、晩飯で23時くらい。疲労Pileでバタンキュー。

 

まぁ明確な目標にしなかったのも悪かったんですかね。

 

 

 

ちなみに色紙はこんな感じになりやした。

 

 f:id:ruby0740:20181116124844j:plain

 

 

 

本編(?)でも言ってた、福岡で見た「キセキヒカル」の最後の「太陽~」のシーン。

小学生のころから絵的センスが周りとズレてると自負している()

 

 

(正直なところ、描いてみたけど色紙って意外とでかくて邪魔ね())

 

 

 

 

 

イラストはことあるごとに少しは描いてたり。

 

 f:id:ruby0740:20181116124927j:plain

 

f:id:ruby0740:20181116124951j:plain

 

 

f:id:ruby0740:20181116125015j:plain

 (目が苦手)

 

 

なんか、細かいところまで取り掛かろうとするとしんどくてやめちゃって最後まで描き上げれないんですよね。

ラフくらいが楽しい。

 

色々意識すると難しかったりするけどやっぱり楽しいから続けていきたい。

 

 

他のことも12月以降はイベント以外は忙しくなさそうなのでやっていきたいかも。

近所のジムは利用料100 / 回みたいやし~

 

 

 

以上進捗報告でしたんたん