ルビーの備忘録

ラブライブ!サンシャイン!!だったり色んなライブに参加した備忘録などなど~

私の好きについて Part1

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ルビーです。

 

今日はえみつんこと新田恵海さんの誕生日!

ということで私の新田さんの好きな曲について少し語ろうかなと思います。

なぜ自分が恵海人(ファンの愛称)になったのか、というところにも通じてくるお話です。

 


 

 

 

 

ズバリ!

えみつんの楽曲の中で一番好きなのは

NEXT PHASEです!!

その由来というか出逢いについてをちょこっと語っていきます。

当然ですが、めちゃくちゃ個人的なお話です()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは数年前の夏のこと。

 

自分は登山部でリーダーとして、初めての長期合宿(夏合宿)を出していました。

 

ざっくり言うと、1週間くらいかけて連山の稜線(一番高いところ)を走破するという合宿です。

 

 

その時期はタイミングが悪いことに、ちょうど台風が来ていたのでふもとの町のホテルでもう一泊待機することになりました。

 

 

翌朝、正常に山のふもとまでのバスが運行しているかなどを各所にひたすら電話して確認をとり、予備日など色々考慮した結果、登山自体のルートを変更すれば何とかなりそうという結論になりました。

 

 

とりあえずバスに乗って動き出したはいいものの、ふもとのキャンプ場の状態とか、登山道の状態(崩落してないかなど)などがわからず、また、メンバーも自分より下級生しかいなくて、どうすべきかと相談できる頼れる相手もいない。

 

 

やり遂げたいという気持ち1%、不安要素99%でした。

 

 

 

次から次へと災難が降りかかり、もし次に何かあったら投げ出して止めたいという具合に、半分以上心が折れていました。

 

 

それを少しでも紛らわすためにバスで音楽を聞いていました。

 

 

 

 

 

そんな時に出逢ったのが新田さんの「NEXT PHASE」でした。

 

 

 

 

 

 

ひとりきりで 君が 戦っている時は

声がかれるまで Yell送るから

離れてても ちゃんと みんな 繋がってる心

君なら大丈夫 ひとりじゃないから

もっともっと強くなれる GO TO THE NEXT PHASE

  

BELIEVE IN YOURSELF 考えず

BELIEVE IN YOURSELF ただ感じるままに

BELIEVE IN YOURSELF 進めば 答えはきっと あるはず

 

「NEXT PHASE」より

 

 

 

 

 

大丈夫、大丈夫。と優しく背中を支え、押してくれているようでした。

 

 

歌ってこんなにも力をくれるんだ、こんなにも頼もしいものなんだ、と思いました。

 

 

 

 

ちょうど合宿前の7月に神戸で開催されたライブに参加していて、新田さんのその頼もしさ、力強さを知っていたので余計に心に響いて響いて

 

 

普段お世話になってる先輩やOBさんだけじゃなく、あの日神戸国際会館に来ていた名前も知らない恵海人からのYellが届いているかのようで、色んな感情がこみあげてきて涙が止まらなくて止まらなくて

 

30分くらいずっと泣いていたように思います()

これを書いてる今も色々こみあげてきて泣きそうになってます()

 

 

 

 

 

結果として、合宿は当初の逆ルートになったものの、予定していた全行程を無事に完遂することができました。山小屋のおっちゃんに聞いたところ、雨は大したことなかったそうで、余計な心配をしていたみたいです()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌には明確な形としては見えないけれどすごい力があるなと思っていて。

 

ただ歌詞として受け取るだけでももちろん感じられるのですが、歌になってメロディに乗ることで情景が広がり、耳からスッと体内に入って溶け込んでくる。

 

それはまるで自分に寄り添い語りかけてくれているかのようで。

 

自分の血となり肉となり、体の一部になっているような気もします。

 

新田さんの曲は特にそんなアンセム(応援歌)が多いような気がします。

 

 

 

 

この素晴らしさをたくさん感じたい、というのが色んなライブに足を運んでいる現状の理由の一つなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

歌って不思議なものですよね。

 

その人のバックグラウンド、その時の感情によって感じ方が変わったり、好きな曲、刺さる曲って変わってくるから。

 

それは曲の数だけじゃなくて人の数だけ存在するっていうのが素敵ですよね。

 

それこそ曲を聴いて育てるという表現もありますし。

 

想いが強すぎてTwitterのアカウント名が変わった人もいるとかいないとか()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな不思議な力をくれる新田さんの奏でる音楽、Emitsun BANDの奏でる音楽、EMUSICが好き。

あのわくわくをくれるEMUSICが好き。

 

 

 

これからも微力ながらも新田さんを応援していきたいな~と改めて思いました。

 

 

おわり

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

                                                                                     

EMUSIC:新田さんの名前のEmi(恵海)=笑みの”E”いい(良い)をかけた造語で、みんなが笑顔になれるような音楽、という意味。